西遊旅社雑記帳

日常の備忘録として

会社に殺されるな!

実質小卒みたいな私が何の因果か上場企業で働いているのだけれど、違和感が半端じゃない。 何回か転職して転職するたびに給料はどんどん上がっていく、けれど社内の人間関係がどんどん悪化している。 今日は代休とって気持ちの良い風にあたりながらラジオを…

ヒップホップの詩人たち  都築響一 著  読了?

ヒップホップの詩人たち 都築響一 ヒップホップの詩人たち 作者: 都築響一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/01 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (8件) を見る 1年位積んでてやっと読んだ。 現代の路上詩人といわれる15人のインタ…

ビンディマサラ

ビンディマサラ やさしいオクラカレーを作ったぞ。 ・材料 オクラ2袋玉ねぎ 1/2個トマト 1/2個 ジャガイモ 小1個にんにく 2片 ホールスパイス クミンシード 小さじ 1/2フェンネルシード 小さじ 1/2 パウダースパイス ターメリック 小さじ 1/2チリパウダー 小…

THUGチキン

最近辛いカレーばっかだったので、サグチキンを作った。 たまにやさしいカレーが食べたくなった時につくるサグチキン。 材料 (4人分) ほうれん草 2束 トマト 大1個 鶏肉 300g (今回はチキンレッグ使った) 玉ねぎ 2個 ニンニク 3かけ しょうが 1かけ 水 1…

『キッチンの歴史- 料理道具が変えた人類の食文化 』 ビー.ウィルソン著  読了。

キッチンの歴史 - 料理道具が変えた人類の食文化ビー.ウィルソン 著 ”人類は常に料理道具を手にしている。火と手とナイフ。これだけはいつも欠かせない。” 政治思想史で博士号を持つフードライターの著者が書いた、石器時代から現在にいたる までに料理道具…

『被差別の食卓』  上原 善広 著  読了。

『被差別の食卓』上原 善広 著 読了 大阪の被差別部落出身の著者が被差別社会のソウルフードを紹介していく。 著者の好物だった、あぶらかすや菜っ葉の煮物といった料理が、その”むら”以外では一 般的な食材でないとしりショックを受け、世界を巡って各国の…

『インドカレー伝』 リジー・コリンガム著 読了。

『インドカレー伝』 リジー・コリンガム著 読了。 現在の所謂「カレー」の生い立ちを説明している本。 カレーの歴史と、インド交易の歴史書としても読むことができる。 ムガル帝国時代から大航海時代、植民地時代、分離独立時代までなど歴史的な点と、 交易…

シルクロードをゆく 古代中国の都・洛陽から、東西文化の十字路・カシュガル  感想。

風街道 シルクロードをゆく 古代中国の都・洛陽から、東西文化の十字路・カシュガ ルへ ”シルクロード歴が年齢に伴っていない” ずっと行きたいけど、行った事がないシルクロード。 まあ道とか地名とかいう概念ではないのだけれど、この本は洛陽から敦煌~ト…

☜タコス☞

たまに、食べたくなるタコス。食べたくなったらすぐ作ろう。 タコスミート 牛挽肉(合挽きでも300g)玉ねぎ 1/2個にんにくのみじん切り1片分チリパウダー大さじ1.5パプリカ小さじ1弱こしょう少々クミンパウダー 小さじ1コリアンダーパウダー小さじ1オレガ…

ラムレーズンパウンドケーキ作ったよ

先日作ったラムレーズンを使ってパウンドケーキを焼いてみた。 薄力粉 120gベーキングパウダー 3g無塩バター 120g三温糖 80g卵 2個ラムレーズン 適量好みの量ラムに漬けたドライストロベリー、ドライトマト 適量好みの量ラム酒 適当 1、バターと卵を常温に置…

年齢にともなわないポークヴィンダルゥ。

ポークビンダルー...。 ポークビンダルーはインド南西部のゴア地方の家庭料理で、ポルトガルの植民地だった という経緯があり、他国の影響を深くうけた特殊な食文化が根付いている。 ポークビンダルーも元々はポルトガルの煮込み料理が原型で、調味にビネガ…

ハンバーガーを作った話

急にタフでマッチョなハンバーガーに喰らいつきたいと思って、ハンバーガーを作ってみた話。 平山夢明著の小説「DINER」に出てきそうな、ガッチリしたバンズにガチムチのミートパテや好きなモノを挟んで食べたい!!! 以下ざっくりレシピ 材料、調味料…

ラムレーズン漬ける

ラムレーズンを漬けてみた。 レーズンは油をつけて保存してあるので最初にレーズンを熱湯に漬けて戻すらしいけど 忘れてそのままレーズンをダークラムに漬け込む。 終了 ラムレーズンアイスは、アルコールのせいでアイスが溶けやすくなるから冬季限定が多い…

陳麻婆豆腐

前回に引続き四川麻婆豆腐の話 清朝時代のの同治帝の治世(1862~1875年頃)に、四川省成都の北郊外の万福橋で陳興盛飯舖という食堂を営む陳おばさんが、ある日、油を運ぶ労働者が陳おばさんの店の向かいの肉屋で僅かばかりの肉を買い、陳おばさんの店に持っ…

美食は四川にあり

子供のころから辛いものが好きで、マーボー豆腐も好きだったが、中華屋や家庭で出てくるものしか食べたことがなかった。 そして特別に好きでもないし、たんなる中華料理としか思ってなかった。 大人になって海外旅行の帰り道にストップオーバーで寄った台湾…

鳥はむ

低温調理歴が年齢に伴ってないので、以前から気になっていた低温調理の入門編として鳥はむを作ってみた。 (鳥はむ(とりはむ)とは、ハム状の食感を持つ鶏肉料理。鳥胸肉を使い、燻製の手順を踏まないなど、一般的なハムとは材料や調理法が大きく異なる。「2…

メガ盛り

食える内に食っておけ。 食いたい時にはもう食えない身体になってるわけで。

三日も持たない...

完全に放置してしまっていた.. 色々やらなきゃいけない事を積んでしまってるが細々再開する。

ネカマとおっさん国際起業家の邂逅

先日、寝れなくて深夜にふと思い出してなんとなくchatをやっていた。 簡易プロフィールに俺は♀.81.関東といったかんじのプロフを載せた。 ネカマで釣ったる!とかそうゆうつもりでもなく、ただなんとなく。 入室して即効で切るやつが大半、引き揚げどうでし…

西遊旅社.雑記帳

日々あった事や思いついた事について備忘録として書こうと思う。 今までブログやらサイト何個か作っては放置して3日坊主で終わりがちだったけど、 ゆるくながらでも続けていければと......