西遊旅社雑記帳

日常の備忘録として

ビンディマサラ

ビンディマサラ

やさしいオクラカレーを作ったぞ。

・材料

オクラ2袋
玉ねぎ 1/2個
トマト  1/2個
ジャガイモ 小1個
にんにく 2片

 

ホールスパイス

クミンシード 小さじ 1/2
フェンネルシード 小さじ 1/2

パウダースパイス

ターメリック 小さじ 1/2
チリパウダー 小さじ 1/3
コリアンダー 大さじ 1
 
サラダ油 適量
塩    適量
水    大さじ2~適量

工程

1.玉ねぎ、にんにくはみじん切り、トマトはざく切りにして、オクラは大きめにきる。
 じゃがいもを一口大に切って下茹でしておく。(今回はトマトが無かったから、ダイスのトマト缶を使った。)

f:id:space-cake:20160306002946p:plain

2.フライパンに油を中火で熱し、ホールスパイスを入れてクミンが泡だってきたら
 にんにく、玉ねぎを加えて軽く色づくまで炒める。

 

3.弱火にしてパウダースパイスと塩小さじ1/2を加えて馴染ませながら30秒ほど炒めて香りを出す。

 

4.オクラと水を加えて、フタをして3分ほど炒める。
 オクラがしんなりしてきたらトマトと下茹でしておいたジャガイモを加えて中火で混ぜ合わせて水分を飛ばしたら、最後に塩で味を調える。

f:id:space-cake:20160306003412p:plain

ハイ完成!

f:id:space-cake:20160306003439p:plain

 

いいかげん、ターリー皿が欲しいんだけど、日本で買うのも気が引けて次インド方面行った時でいいかなと思いつつ家の数少ない器で戦っている。

ちなみに最近CMでオクラの語源が英語だって言ってるけど、本当はガーナ語が語源らしい。