西遊旅社雑記帳

日常の備忘録として

ハンバーガーを作った話

急にタフマッチョなハンバーガーに喰らいつきたいと思って、ハンバーガーを作ってみた

平山夢明著の小説「DINER」に出てきそうな、ガッチリしたバンズにガチムチのミートパテや好きなモノを挟んで食べたい!!!

 

以下ざっくりレシピ

材料、調味料 (4個分くらい)

○バンズ
強力粉250g
全粒粉50g
砂糖大さじ1
塩小1
バター15g
水180ml
ドライイースト3g

○ハンバーグ
合いびき肉300g
玉ねぎ  1/2個
ニンジン 1/2本
卵1個
砂糖大2
塩小1
胡椒 適量

○ソース
水100ml
ウスターソース 適量
ケチャップ大3
みりん適量(白でも赤ワインでも)

○ハンバーガーの具
トマト        好きなだけ

レタス、タマネギ   好きなだけ

チーズ       好きなだけ

ハンバーグ     好きな大きさを好きな枚数

マヨネーズ     適量

マスタード     適

ケチャップ     適量

ピクルス      好みで

あとは好きなモノ挟んでください。

 

バンズ

1 人肌のお湯にイースト入れてを残りの全部入れて生地を練る。

2 生地ができたら、丸めてぬれた布巾をかけ、様子見て60~120分休ませる。

3 バンズ型に丸く成形し整えて、霧吹きをして30~40分二次発酵させる。

4 仕上げ用の卵をハケで塗り約180度にしたオーブンで15分焼く。

5 冷めてからバンズを切る。

f:id:space-cake:20160105232132j:plain

f:id:space-cake:20160105232135j:plain

ハンバーグ

材料全部混ぜる、洗い物ふえるのがメンドくさいからフライパンにタネぜんぶいれて混ぜた。
好きな大きさ厚さに成形して空気を抜いて焼く!焼けたら皿に移す。

f:id:space-cake:20160105232111j:plain

ソース

ハンバーグ焼いた肉汁はそのままで、ソースの材料をすべて入れ沸騰させる。

ハンバーグを戻し、一緒に煮込む。中火で様子を見ながら、ソースにとろみがついたら

できあがり。

バンズにハンバーグを移したあと、フライパンでチーズ溶かして残ったソースも絡め

る。

f:id:space-cake:20160105232114j:plain

 

好きなように挟んで完成!

かわいいサイズかと思いきや、2個食ったら腹がはち切れそうになった。そしてトマト

挟むの忘れてた...

 

 

普段まったくハンバーガーを食べないし、成人してからほとんどマ●ドナルドとか行っ

てないのでトータルでみれば、やはりハンバーガー歴が年齢にともなっていないという

ことだろう、そんな頻繁に食べようとは思わないけど気が向いたときにまた作ってみよ

う。

 

 

関係ないけど、海外のブッチャーとかタトゥーとかバリバリでマッチョでかっこいい人

が多いイメージがあるんだけど。